リーダー着任初期は上手くいかないのが当たり前

    悩めるリーダーの方々こんにちは。先日の記事の続きを書いていきたいと思います。

    その記事はこちら↓
    「弱い」リーダーが最強のチームをつくるを読んで

    あなたのチームは上手くいっていますか。

    リーダーに着任早々色々な問題が起こっていませんか。

    なんとかしようと一人でもがいていませんか。

    本当に疲れますよね。

    自分の何がいけないんだろう、どうすればうまくいくのだろう、また今日も帰れないよ、俺は悪くないよなー。とか

    色々と考えてしまいます。

    今までの仕事とは打って変わった業務の内容、そして重くのしかかる責任、さらにリーダー特有の孤独感に苛まれて

    今までに味わったことのないストレスを感じているのではないのでしょうか。

    私もその一人です。疲れてるはずなのにうまく眠れず、朝起きて仕事にいき、頭がうまく働からず仕事のミスが増えて

    さらにストレスで熟睡できない。無限ループですね。笑

    ですが、前回の記事に書いた本に心の救いとなる情報が載っていたのでその内容を今から書いていきます。


    多くの集団は混乱期を乗り越えられない

    ドイツの心理学者タックマンのチームビルディング理論(タックマンモデル)

    図1
    tacman1.png

    図2
    tacman2.png

    引用元Educate.co.jp


    図1は組織がどうやって成長していくのかを4つのステップで表したものです。

    着任してしばらくは形成期。

    今私達がいる所が混乱期。

    そして統一期、機能期の順にチームは成長していきます。

    図2で表しているのはリーダーとしての役割です。

    いかに早くそれらのステップを踏んで成果をあげられるかがリーダーには求められます。


    さて、あなたは今どこのステップにいますか。

    恐らくこの記事を読んでいる方は混乱期の段階にいると推測します。

    今ある悩みや苦痛はこのタックマンモデルから鑑みると正しい道筋だと言えるのではないでしょうか。

    形成期が終わりメンバーの価値観や考え方がぶつかる時期。多くの問題が起こる時期。

    その問題を聞き入れ、チームがいい方向へ向かう途中なのでしょう。

    ただ、この混乱期を多くのチームが乗り越えられないと本に記載してありました。

    それは一番辛い時期で難しい時だからだと考えます。

    その辛い状況でやってしまいがちなことは、次から次に出てくる問題や意見に嫌気が差し、それに耳を傾ける姿勢を失うことです。

    それもそうですよね。だっていっぱいいっぱいですから。

    ですが、それだと形成期にうまく移行できなくなってしまうそうです。

    一番大切なことはその話をしっかりと聞き問題点を隈なく引き上げること。

    それが出来て全体での折り合いがつけられるように感じます。

    関係性はいいけど結果がでない場合は形成期から混乱期にすら移行できていない状態にあるということになりますよね。

    だから仲良しこよしの事なかれ主義ではいけないということです。

    リーダーは結果を出してなんぼなので、明確なビジョンをメンバーに示し、ダメなものはダメとはっきり伝えることが重要です。

    もしそれで嫌われてしまうことになっても仕方のないことです。

    メンバー全体にリーダーのビジョンが浸透していれば対立することがあっても空中分解することはないと著者は言っています。

    以上で今回の記事は終了です。

    事なかれ主義の私としては耳が痛いような内容も多かったのですが、リーダーとしての務めを果たす為には

    私生活の顔とは別に仕事の顔を持たなければいけないのだろうなと考えさせられました。

    今日の記事を読んでくださった方々はどうだったでしょうか。

    少し救われた気分になっていただけていれば幸いです。

    また、あなたの中のなにかがいい方向に変わってくれていたら尚嬉しく思います。

    眠気が酷いのでもう寝ます。おやすみなさい。


    参考文献:「弱い」リーダーが最強のチームをつくる 島津良智
    あなたは優しい人ですか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    プロフィール

    生甲斐模索中

    Author:生甲斐模索中
    みなさんこんにちは。生甲斐模索中です。
    理系大学(専攻は有機化学)を卒業。
    今は販売職をしている27歳です。

    ブログ更新が全く続きません。笑
    過去の記事は残っているので確認してみてください。
    本当なので。笑
    ミスター三日坊主とは私のことです。

    ですがふと思い立ちもう一度ブログを始めてみようかと思います。
    ゆるーくてきとーに更新していきます。
    私が面白いと思った記事を更新していくのでみてやってください。
    ニュースネタがメインになるかと思います。
    思ったことを言葉にして発信できるのは気持ちいいですね。
    社会人は我慢がいっぱいだから。。。笑

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる