FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    人を好きになる心理”ロミオとジュリエット効果”

    皆さんお疲れ様です。生甲斐模索中です。

    只今非常に眠いのですが頑張ってブログの更新をしていきたいと思います!眠い!

    さて、ロミオとジュリエット効果とはなんでしょうか?

    調べてみると「特定の目的をもっている場合、障害があった方が逆にその障害を乗り越えて目的を達成しようとする気持ちが高まる心理現象の事」を指すそうです。

    障害って具体的に何のこと?って思っている方もいると思います。
    皆さんが小さい時にやったことがあるカードゲームのレアカードがそうですね。レアカードって凄く欲しかったと思うんです。それは、ノーマルカードはすぐ手に入りますがレアカードはたくさんお金をかけないと手に入らないからです。その「なかなか手に入らない物=障害」が気持ちを高めているんです。

    恋愛においてもそうですね。
    親の門限が厳しくて会える時間が少なかったり
    自分の他にも好きな子を狙っている男がいたりすると恋心も比例して燃え上がったと思います。

    これはロミオとジュリエット効果の名付け親であるドリスコールさんの実験でも証明されています。
    ドリスコールさんはカップル140組を集め親から反対されているか、宗教、今の立ち位置などを踏まえたうえで今の心情がどんな状態なのか本音のアンケートを取りました。
    そのデータをまとめ二人の愛情熱愛度、両親からの反対妨害度としました。その結果「妨害度が高ければ高いほど、それに比例して2人の熱愛度も高くなる」ことが判明しました。
    また、宗教が異なるカップルのほうが熱愛度が高くなったそうです。

    上記の実験結果をみると信憑性があるような気がしてきますよね?

    これを恋愛で上手く使う簡単な方法は相手の嫌がることを適度にすることです。

    そんなことしたら嫌われちゃうじゃないか!!と思う方もいると思います。
    もちろん限度が過ぎれば嫌われてしまいます!!

    ただ適度に相手の嫌がること、例えば若干遅刻するとかわがままを言ってみるとかをすると相手は心の中でどう思うでしょうか?

    好意が自身に向いていることを前提に考えると、例え嫌なことをされてもすぐ嫌い!とか分かれる!とはなりにくいですよね?
    でも遅刻をされると腹がたつわけです。そこで遅刻されて腹がたつ気持ちと相手のことが好きな気持ち、プラスとマイナスの気持ちが心のなかにあって精神的なバランスが上手く保てなくなります。
    人間は精神的なバランスが保てないと非常に不快になります。でもマイナスの気持ち、分かれる!嫌い!とはなりにくいのでプラスの気持ちの方でバランスを取ろうとします。
    好きというプラスの気持ちを基準に考えるので

                   遅刻されても嫌なことをされても
             許せてしまうぐらい大好き!!!


    となってより愛情が深くなります。

    男足るもの一度でいいからこんなことを言われたい!言わせてみたい!!
    そのためにも空気を読んで上手くこのテクニックを使っていきたいですね!

    それでは今日はこの辺で!!アディオス!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ご協力頂けたら幸いです
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    プロフィール

    生甲斐模索中

    Author:生甲斐模索中
    みなさんこんにちは。
    ご覧頂き誠にありがとうございます。
    生甲斐模索中です。
    理系大学(専攻は有機化学)を卒業。
    今は販売職をしている27歳です。

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。