人を好きになる心理~間欠強化~

    みなさんお疲れ様です。暗中模索中です!!昨日載せた記事は出来が良くないので別の機会にしようと思います。

    さて、今回の記事は人を好きになる心理シリーズの間欠強化について書いていきたいと思います!

    それでは参りましょー!!!!

    間欠強化とは、毎日プレゼントをもらうよりも、年に一回、半年に一回プレゼントもらえたときのほうが喜びも大きく、また、待ち遠しくなってしまうことをいいます。

    アメリカの心理学者スキナーがある実験をしました。

    まず、スキナーボックスという装置(レバーを押すと餌が出てくる仕組みのもの)に絶食状態にしたマウスを一匹入れました。

    また、同様のスキナーボックスをもうひとつ用意し、その中に絶食状態のマウスを一匹入れました。

    計2台で実験を行うのですが、片方の装置にはレバーを押すと常に餌が出てくる設定を施し(パターン1)、もう片方の装置にはレバーを押すと餌が出てくるとき、出てこないときがランダムに出てくるよう設定しました。(パターン2)。

    パターン1を片方のマウスに学習させ、パターン2をもう片方のマウスに学習させました。

    両方のマウスにレバーと餌の関係を学習させたあと、両方の装置の設定を同時に、レバーを押しても餌が出てこない設定に変更しました(パターン0)。

    すると、常に餌が出てくるとパターン1で学習していたマウスはすぐに諦めたのに対し、ランダムに餌が出てくるパターン2で学習していたマウスのほうが長時間レバーを押し続けるという結果になりました。

    なんとなーくわかりますか?

    イメージがうまくわかないと思いますが、私たちは常日頃からこの間欠強化を体験しているんですよ?

    例えば、ギャンブルがイメージしやすいかもしれないですね。完璧なパターン2ですね!笑

    私はギャンブルの間欠強化の罠にハマッてしまっている訳です!笑

    他にも

    毎月定期的にもらっていた給料が今月から下がりますと言われたら止めたくなりますよね?パターン1からのパターン0ですね!

    好きな人から時々連絡が来ていたのに、急に来なくなったら不安な気持ちになりつつも待ち続けちゃいますよね?パターン2からのパターン0です!

    また、期待しているものやことが急に来なくなってしまった場合、それに対して意識が強くなり、それが返ってきたときの喜びは普段感じているものよりも高くなります。5回に1回ぐらいが丁度いいみたいです。(場合によりますが。笑)

    つまり、ダメ男ばかりを好きになってしまうそこのあなた!間欠強化されていませんか!?ってことですね。笑

    恋愛でいうところの焦らしにあたる部分だと思いますので、相手の気持ちをもう少し惹きつけたいのであればこのテクニックを使ってみるのも一つの手かもしれないですね。(使いすぎは禁物ですよ!)

    それでは今日はこの辺でGood bye!!!

    コメントの投稿

    非公開コメント

    あなたは優しい人ですか?
    このエントリーをはてなブックマークに追加
    プロフィール

    生甲斐模索中

    Author:生甲斐模索中
    みなさんこんにちは。生甲斐模索中です。
    理系大学(専攻は有機化学)を卒業。
    今は販売職をしている27歳です。

    ブログ更新が全く続きません。笑
    過去の記事は残っているので確認してみてください。
    本当なので。笑
    ミスター三日坊主とは私のことです。

    ですがふと思い立ちもう一度ブログを始めてみようかと思います。
    ゆるーくてきとーに更新していきます。
    私が面白いと思った記事を更新していくのでみてやってください。
    ニュースネタがメインになるかと思います。
    思ったことを言葉にして発信できるのは気持ちいいですね。
    社会人は我慢がいっぱいだから。。。笑

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる