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    睡眠改善プロジェクト0401-0430まとめ

    0401-0430.png
    4月1日から4月30日までの睡眠データまとめ

    取り忘れた日もありますが、一か月分のデータをまとめてみました。

    こう見てみると最初のほうが心拍数が低くてよく眠れてますね。笑

    なんでだろう?やはり最初だから睡眠に関してかなり気を使っていたからかな?

    少なくとも後半と比べると前半のほうが睡眠時間はかなり多く取っていたと思います。

    大体7時間から8時間かな?よく眠っていました。

    後半のほうになると慣れてきたのかどんどん睡眠時間が短くなっていってますね。

    良くないことです。

    ところで睡眠改善のためにやっていたこと、やっていることもまとめておきますね。

    ・カフェイン断ち(継続中3週間くらい?)

    ・リラックスナイト(めんどくさくて飲むのやめました。笑)

    ・睡眠前に40度のお風呂に20分くらい浸かる。自律神経調整と熟睡のため(継続中)

    ・瞑想(してはいるけど、すぐ寝てしまうので効果はわからない。笑)


    一か月間睡眠データを取って分かったこと

    20180422.png

    この画像を見るとわかるのですが、長時間の睡眠(7~8時間)を取れた時は眠り始めと明け方に深い睡眠が表れています。

    反対に4時間ぐらいの睡眠しか取れなかったときは、深い睡眠はほぼほぼ取れていませんでした。

    眠り始めの3時間が一番睡眠が深くなりやすいって聞いてたけどどうしてでしょう?

    リラックスしきれてないのが原因なのか。それともサーカディアンリズムが関係してるのか。

    まぁ、個人差があることなので気にしてもしょうがないですね。笑

    ひとまず長時間の睡眠がとれるように意識して睡眠改善プロジェクトを進めていきたいと思います。


    睡眠改善のための行動で一番効果的だったことは?

    間違いなくカフェイン断ちです!

    睡眠が深くなったかどうかはまだわからないですが、寝付きが半端ではないぐらい良くなりました。

    例えば、電車移動の時間、休憩中に数分でも寝れるようになったことで、脳疲労を要所要所で回復できるようになりました。

    数分の仮眠でも結構さっぱりするものですね。

    以前は目を閉じているだけだったのが、しっかりとウトウトできるのが大きいです。

    でも一度も乗り過ごしたりはしていないので、恐らく断片的な眠りなんだと思います。

    今までは夜寝るときも時間が必要で、むしろ寝れないときもあったぐらいなんですけども

    カフェイン断ちをしてからすぐ寝付けるようになりました。結果として寝入るのに必要な時間を

    睡眠にあてられるようになったので、トータルの睡眠時間はかなり多くなっています。


    睡眠改善プロジェクト一か月まとめ(4月1日から4月30日)

    ・短時間睡眠では深い睡眠は得られない

    ・長時間睡眠の場合、寝始めと明け方に深い睡眠が表れた

    ・カフェイン断ちにより、以前よりも遥かに寝付きが良くなった。



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    生甲斐模索中

    Author:生甲斐模索中
    みなさんこんにちは。
    ご覧頂き誠にありがとうございます。
    生甲斐模索中です。
    理系大学(専攻は有機化学)を卒業。
    今は販売職をしている27歳です。

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