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    ダイエット20180819

    食べたもの
    すきや牛皿5倍盛り
    すきやオクラサラダ
    すきや豚汁
    すきやおしんこ

    体重
    20180819.png

    体脂肪
    20180819 (2)

    リーダー着任初期は上手くいかないのが当たり前

    悩めるリーダーの方々こんにちは。先日の記事の続きを書いていきたいと思います。

    その記事はこちら↓
    「弱い」リーダーが最強のチームをつくるを読んで

    あなたのチームは上手くいっていますか。

    リーダーに着任早々色々な問題が起こっていませんか。

    なんとかしようと一人でもがいていませんか。

    本当に疲れますよね。

    自分の何がいけないんだろう、どうすればうまくいくのだろう、また今日も帰れないよ、俺は悪くないよなー。とか

    色々と考えてしまいます。

    今までの仕事とは打って変わった業務の内容、そして重くのしかかる責任、さらにリーダー特有の孤独感に苛まれて

    今までに味わったことのないストレスを感じているのではないのでしょうか。

    私もその一人です。疲れてるはずなのにうまく眠れず、朝起きて仕事にいき、頭がうまく働からず仕事のミスが増えて

    さらにストレスで熟睡できない。無限ループですね。笑

    ですが、前回の記事に書いた本に心の救いとなる情報が載っていたのでその内容を今から書いていきます。


    多くの集団は混乱期を乗り越えられない

    ドイツの心理学者タックマンのチームビルディング理論(タックマンモデル)

    図1
    tacman1.png

    図2
    tacman2.png

    引用元Educate.co.jp


    図1は組織がどうやって成長していくのかを4つのステップで表したものです。

    着任してしばらくは形成期。

    今私達がいる所が混乱期。

    そして統一期、機能期の順にチームは成長していきます。

    図2で表しているのはリーダーとしての役割です。

    いかに早くそれらのステップを踏んで成果をあげられるかがリーダーには求められます。


    さて、あなたは今どこのステップにいますか。

    恐らくこの記事を読んでいる方は混乱期の段階にいると推測します。

    今ある悩みや苦痛はこのタックマンモデルから鑑みると正しい道筋だと言えるのではないでしょうか。

    形成期が終わりメンバーの価値観や考え方がぶつかる時期。多くの問題が起こる時期。

    その問題を聞き入れ、チームがいい方向へ向かう途中なのでしょう。

    ただ、この混乱期を多くのチームが乗り越えられないと本に記載してありました。

    それは一番辛い時期で難しい時だからだと考えます。

    その辛い状況でやってしまいがちなことは、次から次に出てくる問題や意見に嫌気が差し、それに耳を傾ける姿勢を失うことです。

    それもそうですよね。だっていっぱいいっぱいですから。

    ですが、それだと形成期にうまく移行できなくなってしまうそうです。

    一番大切なことはその話をしっかりと聞き問題点を隈なく引き上げること。

    それが出来て全体での折り合いがつけられるように感じます。

    関係性はいいけど結果がでない場合は形成期から混乱期にすら移行できていない状態にあるということになりますよね。

    だから仲良しこよしの事なかれ主義ではいけないということです。

    リーダーは結果を出してなんぼなので、明確なビジョンをメンバーに示し、ダメなものはダメとはっきり伝えることが重要です。

    もしそれで嫌われてしまうことになっても仕方のないことです。

    メンバー全体にリーダーのビジョンが浸透していれば対立することがあっても空中分解することはないと著者は言っています。

    以上で今回の記事は終了です。

    事なかれ主義の私としては耳が痛いような内容も多かったのですが、リーダーとしての務めを果たす為には

    私生活の顔とは別に仕事の顔を持たなければいけないのだろうなと考えさせられました。

    今日の記事を読んでくださった方々はどうだったでしょうか。

    少し救われた気分になっていただけていれば幸いです。

    また、あなたの中のなにかがいい方向に変わってくれていたら尚嬉しく思います。

    眠気が酷いのでもう寝ます。おやすみなさい。


    参考文献:「弱い」リーダーが最強のチームをつくる 島津良智

    「弱い」リーダーが最強のチームをつくるを読んで

    みなさんお久しぶりです。

    多忙の為ブログの更新をしばらくお休みさせて頂いておりました。

    最近は仕事が大分落ち着いてきたので、またブログを再開したいと思います。


    なぜ多忙だったかの理由を説明します。

    実は仕事でリーダーになりまして、今までの働き方とは異なった視点を求められるようになりました。

    かと言って誰かに親切、丁寧に教えてもらえるわけではなく、なにも分からない、なにも出来ない状況に陥っています。

    それでも関係なくリーダーとしての責任は日を追うごとに大きくなっていきます。

    そこで、このままではいけない。潰れてしまうと思い、どうにかならないものかと考え始めました。

    日々の業務に忙殺されそうになりながら、毎日思案していたところ、まずは知識を詰め込まないことには始まらないという考えに

    辿り着きました。思い立ったが吉日で帰宅途中に本屋さんに寄り、閉店間際だった為、店員さんの圧を感じながら早足で

    それらしき本を探しました。ふと、「弱い」という言葉に目が止まりました。

    表紙を見てみると 「弱い」リーダーが最強のチームをつくる と書いてあります。

    自分の弱さには自信のある私はこれだ!と思いその本を読むに至りました。

    今回はその 「弱い」リーダーが最強のチームをつくる を読んで感じたことを書いていきたいと思います。


    ・メンバーは公平に扱う

    メンバー(部下)には色々な人がいます。

    人によって長所や短所は様々で、良いところもあれば悪いところもありますよね。

    例えば、大らかな人は動きが遅いとか、活発だけど言い方が厳しい人もいます。

    そういったメンバーの働く環境を整え、働きやすくするのがリーダーの務めであると書いてありました。

    注意すべき点としては平等に扱うのではなく公平に扱うことが大切です。

    さて、平等と公平は具体的にどう違うのでしょうか。


    「平等」
    個人の資質、能力、努力、成果に関係なく一定の規則通りに遇するシステムとなっ
    ていること。
    「公平」
    すべての人に対し、機会が均等に与えられており、成果を上げた者が評価され、報
    われるシステムとなっていること。
    参考元NEVERまとめ


    つまり平等とは固定給、公平は歩合給のようなものでしょうか。私はそう認識しました。難しいですね。笑

    また、公平に部下と接する場合注意しなければいけない点があります。

    ・成果の定義

    ・計画表の作成

    ・進捗の報告

    この3点をリーダーはしっかり管理しなければいけません。

    なぜなら、平等なルールで部下は働いていないため(職場環境が一律ではない)ため容易にサボれる、サボりやすい環境に

    なるからです。

    そのため上記の3点を確認しておかないと、部下が楽なほうへ楽なほうへ流れていき、サボるのが当たり前になってしまいます。

    そうなると悪い影響のほうが人に伝わりやすいため、職場全体がそのような雰囲気になりかねません。

    また、公平に接する場合はそれをどうしてそうしているのかを部下全員に伝えなければなりません。

    例えば、傍からみたらわからないような痛み(腰痛など)を持っている部下に重いものを持たせないよう配慮したとします。

    それは、なにも知らない部下達からしたら不満に思う出来事のはずです。なんであいつだけとか。

    それを未然に防ぐためにも部下全員に説明をして理解してもらうことが必要です。

    それがリーダーの責任です。

    まだまだ書きたいことはありますが、今日は疲れたのでまた次の記事で書きたいと思います。




    参考文献:「弱い」リーダーが最強のチームをつくる 島津良智



    睡眠改善プロジェクト0401-0430まとめ

    0401-0430.png
    4月1日から4月30日までの睡眠データまとめ

    取り忘れた日もありますが、一か月分のデータをまとめてみました。

    こう見てみると最初のほうが心拍数が低くてよく眠れてますね。笑

    なんでだろう?やはり最初だから睡眠に関してかなり気を使っていたからかな?

    少なくとも後半と比べると前半のほうが睡眠時間はかなり多く取っていたと思います。

    大体7時間から8時間かな?よく眠っていました。

    後半のほうになると慣れてきたのかどんどん睡眠時間が短くなっていってますね。

    良くないことです。

    ところで睡眠改善のためにやっていたこと、やっていることもまとめておきますね。

    ・カフェイン断ち(継続中3週間くらい?)

    ・リラックスナイト(めんどくさくて飲むのやめました。笑)

    ・睡眠前に40度のお風呂に20分くらい浸かる。自律神経調整と熟睡のため(継続中)

    ・瞑想(してはいるけど、すぐ寝てしまうので効果はわからない。笑)


    一か月間睡眠データを取って分かったこと

    20180422.png

    この画像を見るとわかるのですが、長時間の睡眠(7~8時間)を取れた時は眠り始めと明け方に深い睡眠が表れています。

    反対に4時間ぐらいの睡眠しか取れなかったときは、深い睡眠はほぼほぼ取れていませんでした。

    眠り始めの3時間が一番睡眠が深くなりやすいって聞いてたけどどうしてでしょう?

    リラックスしきれてないのが原因なのか。それともサーカディアンリズムが関係してるのか。

    まぁ、個人差があることなので気にしてもしょうがないですね。笑

    ひとまず長時間の睡眠がとれるように意識して睡眠改善プロジェクトを進めていきたいと思います。


    睡眠改善のための行動で一番効果的だったことは?

    間違いなくカフェイン断ちです!

    睡眠が深くなったかどうかはまだわからないですが、寝付きが半端ではないぐらい良くなりました。

    例えば、電車移動の時間、休憩中に数分でも寝れるようになったことで、脳疲労を要所要所で回復できるようになりました。

    数分の仮眠でも結構さっぱりするものですね。

    以前は目を閉じているだけだったのが、しっかりとウトウトできるのが大きいです。

    でも一度も乗り過ごしたりはしていないので、恐らく断片的な眠りなんだと思います。

    今までは夜寝るときも時間が必要で、むしろ寝れないときもあったぐらいなんですけども

    カフェイン断ちをしてからすぐ寝付けるようになりました。結果として寝入るのに必要な時間を

    睡眠にあてられるようになったので、トータルの睡眠時間はかなり多くなっています。


    睡眠改善プロジェクト一か月まとめ(4月1日から4月30日)

    ・短時間睡眠では深い睡眠は得られない

    ・長時間睡眠の場合、寝始めと明け方に深い睡眠が表れた

    ・カフェイン断ちにより、以前よりも遥かに寝付きが良くなった。



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    睡眠改善プロジェクト0425

    20180425.png
    今回の睡眠は深いうんぬんを言う前に圧倒的に時間が足りませんでした。笑

    寝る前にやることをやっていたら、気付いたら全く明け方でした。笑

    これではいけないですね。反省。

    ところで睡眠の質を改善する方法として、最近カフェイン断ちを始めました。

    まだ始めてから約2週間ですが、寝付きがかなり良くなっています。

    睡眠データでは深い眠りは全く取れていませんが、寝付きが良くなったことでトータルの睡眠時間が増え

    疲れが取れやすくなったと実感しています。

    また寝不足からくる精神的ストレスもかなり減りました。

    ストレスで思い出しましたが、私は以前睡眠不足による健康への影響を調べたことがあります。

    寝不足状態だと精神的に不安定になったり、恐怖感が強くなったりなどなど様々な症状が出てくるそうです。

    端的にいうと鬱に近い状況になるようです。

    また、カフェインを摂取しないことで心が穏やかな時がとても増えた気がします。

    幸せな気分でいれる時間が増えるとやる気も出やすくなるので良いことが起きやすくなってきて

    良い循環で生活を送れるようになりました。

    ただカフェイン断ちをしただけでこんなにも健康(特に精神面)になれるんだなぁと思いました。

    今思えば水分補給はコーヒー、緑茶ぐらいしか取っていなかったので毎日かなりの量のカフェインを取っていました。

    カフェイン中毒だったのかもしれないですね。笑

    今飲んでいるのはベースが麦茶で500mlの緑茶で過ごしています。

    緑茶にもカフェインは含まれていますが、緑茶は好きだですし我慢しすぎてもよくないので

    一日の量を決めて飲んでいます。

    今日も夜更かしをしてしまいました。(笑) 

    温かい麦茶を飲んで寝ます。おやすみなさい。



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    生甲斐模索中

    Author:生甲斐模索中
    みなさんこんにちは。
    ご覧頂き誠にありがとうございます。
    生甲斐模索中です。
    理系大学(専攻は有機化学)を卒業。
    今は販売職をしている27歳です。

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